SKIP

2018.4.23  カテゴリー: NEWS

【プレスリリース】雄川の滝にカフェスペース「aqua base cafe」が4月28日オープン

※PDF版プレスリリースはこちらをクリックしてください

 

南大隅町観光協会は、4月28日(土)より雄川の滝にカフェスペース「aqua base cafe(アクアベースカフェ)」をオープンする。

※外観イメージ

 

同カフェは、公募で選定した南大隅町内の飲食事業者により、観光客向けに地元食材を使用した飲み物、さらに、aqua base cafe限定の「雄川の滝をイメージしたオリジナルドリンク」が提供される。その他、雄川の滝のオリジナルみやげ品の販売場所としても、活用される。(今後は、ドリンクの他、かき氷やオリジナルスイーツの販売も実施)

雄川の滝の滝つぼへは、駐車場から1.2kmほどの遊歩道を往復しなければならないが、これまで雄川の滝付近では、(一部土日の移動販売車を除き)観光客へ飲み物や休憩の場が提供できていない状態であった。

一方、雄川の滝は大河ドラマ「西郷どん」のタイトルバックとしても美しい映像を使用され、その滝つぼの色の美しさで認知度が上がった影響により、今年に入ってから観光客数が急増している状況である。

そのため、特に県外からの観光客も多く訪れるゴールデンウィークを狙い、雄川の滝周辺の付加価値をさらに上げることで、観光客により楽しんでもらおうと、4月末のオープンに踏み切った。

なお、同カフェは、歩き疲れた観光客の喉を潤す癒しの場としてだけでなく、飲み物を提供する際に周辺の観光マップなども手渡すなど、雄川の滝の空間へゆっくり滞在してもらうことで、雄川の滝だけではない周辺観光地の情報もキャッチしてもらいたい、という狙いがある。

同カフェは中古のコンテナハウスを地元の大工や塗装業者の手でリメイクされている。
店内外にグリーンを配置し、自然の景観と調和するデザインにしていることはもちろん、雄川の滝をイメージしたデザイン壁を設けることで、インスタグラムなどのSNSへ投稿するための「写真を撮りたい若者」の需要にも応える工夫や、観光客を惹きつける仕掛けが施されている。


(店内のデザイン壁 ※イメージ)

 ※なお、雄川の滝では現在、駐車場および遊歩道の工事を行っており、今後も周辺の整備が予定されている。整備完了後に同カフェを遊歩道入口へ移動予定としている。

 

【aqua base cafe】
住 所 :鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北12070(雄川の滝駐車場手前スペース)
営業時間:平日11:00〜17:00 土日祝10:00~17:00
※繁忙期(ゴールデンウィーク・お盆・シルバーウィーク)は土日祝と同様です。
定休日 :水・木曜日 (ただし、祝日や繁忙期は運営します。)
aqua base cafe のWebサイトページ(南大隅町観光協会HP内)
URL : http://satamisaki.com/aquabase

 

 

※提供するドリンクや土産品の一例はPDF版プレスリリースをご参照ください。

 

<お問い合わせ先>

南大隅町観光協会
住所:鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北226(南大隅町役場観光課内)
担当:関根/有木
TEL:0994-24-3120